ミルダンファミリー(空のお気楽日記)

東日本大震災で大きな被害を受けた、岩手県陸前高田市の小さな名ばかりペットホテルの看板犬、ラブラドールレトリバー3頭と、後期高齢者の母、そして宿泊ワンコたちのデジカメ写真や動画を紹介しています。
ホラーは嫌い

JUGEMテーマ:ペット

 

20170212A

20170212B

20170212C

20170212D

 

平成29年2月12日(日)【ホラーは嫌い】

 

オイラはホラー映画が嫌いです。

昔、昔、まだオイラが社会に飛び出して間もない頃の事ですが、
大阪に住む大学時代の同級生のところに泊りがけで遊びに行きました。

卒業して3年ぶりぐらいの再会だったので
積もる話でもしようと思って訪ねたのですが
その友人は自宅にはオイラを招かず
三宮のオールナイト映画館へ連れて行きました。

そして、なんと、たぶん、ゾンピ映画が出始めた頃だったのでしょう。

ホラー映画の3本立に連れて行かれたのです。

それでなくてもホラーは好きじゃなかったのに、
目を開けるとおぞましい光景が広がるところで
眠らさせられたのです。

おまけに、夜が明けて外に出ると、
始めて見る暴走族の恐怖の大行進!

腰は痛くなるし、まるで罰ゲームの拷問のような夜でした。

それ以来、その友人とは二度と会っていませんが、
オイラって憎まれるか、悪印象の級友だったのかもしれませんね。(笑)

あっ突然、こんな話を何故したのかというと、
あの頃は物凄く気持ち悪く恐ろしかったゾンビ映画ですが、
狂犬病って、オイラの感覚ではゾンビと一緒です。

噛まれたらゾンビになっていずれ死ぬ・・・

だけど、最近のゾンビのドラマで
昔のゾンビは動きが遅く、弱いので
油断さえしなければ簡単に倒せるってのがありました。

狂犬病も噛まれなければ感染しないし狂犬病に感染した保菌動物は
間もなく自滅するのですから死滅するのを待てば良い。

しかも、今は、ゾンビ(狂犬病)に万が一噛まれたとしても
直後の適切な処置(消毒)で感染を防げるし
感染したとしても、早い時期のワクチン注射で発症を防げる
(ただし、日本では人間用の狂犬病ワクチンが無いのが問題かもですが
それは、狂犬病が日本で発生したらでも間に合うと思えます。)

ところでドラマで走るゾンビが登場してましたね、
今までのゾンビは動きが遅いので簡単にやっつけられましたが、
動きの早いゾンビが登場したら、そりゃぁ厄介です。(笑)

もはや狂犬病を怖がっている時代ではないと思います。

ここは中国でもインドでもインドネシアでもないんです、日本です。

怖いのは、走るゾンビ、触るだけで感染するゾンビ(例えば狂牛病)、
空気感染するゾンビ(例えばトリや豚インフルエンザ、よく知らないけれど)
などに対する対策をしっかりしなければならない時代だと思います。

国民のお金を無駄な事に使わず、もっと役にたつことに使って欲しいものです。

そして言いたいのは、狂犬病予防法って
「正直者は損をする法」「不平等法」だと思います。

予防注射7割達成が目標って変でしょう。

正直に予防注射を受けている人たちは損をして、
受けていない人たちは得するわけだから。

登録も予防注射も100パーセントにしないとダメでしょう。

でないと、不平等だとオイラは思うのですが・・・。
(犬未登録者や予防注射を受けない人の罰金制度にすべきでは。)


 

****************************************************************

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

ペットホテル ブログランキングへ
| ミルダンファミリー | ペット | 11:11 | comments(0) | - | - | - |
歯が抜けたよう

JUGEMテーマ:ペット

 

20170211A

20170211B

20170211C

20170211D

平成29年2月11日(土)【歯が抜けたよう】

 

ジロウ君、とうとう出発しちゃいました。

喧嘩相手がいなくなったアイは庭に出すと
ピンク母ちゃんにゴロンゴロンと転がらされて
七転八倒してオイラに助けを求めて来ます。

ジロウ君がいたときには互角の戦いに見えましたが
完全にピンク母ちゃんがアイを圧倒しています。

でも、こうやって、さみしそうなアイを元気づけて
励ましているのかななどとも思います。

ジロウ君はどんな初夜を迎えたことやら?
(初夜って言うのか?)

ところで歯が抜けたようという表現でいいのかな?
子犬たちの歯って、いつ頃、永久歯に変わるのかな?
疑問符の連発でがんす。

ミルダンのヤロッコたちも、
アイ以外は10才以上だし、
これからボロボロ抜けていくかと思うと
益々さみしい気持ちになります。

なので、元気なアイを励みに
オイラも元気出して・・確定申告・確定申告・・・(汗)

 

**********************************************************

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

ペットホテル ブログランキングへ

 

| ミルダンファミリー | ペット | 09:32 | comments(0) | - | - | - |
母の情報

JUGEMテーマ:ペット

 

20170210A

20170210B

20170210C

20170210D

 

平成29年2月10日(金)【母の情報】

 

母と、以前はお昼も一緒に食べていたのですが、
最近は、弁当を暖かい茶の間に持ち込んで
台所の食堂には夕食の時しか出てこなくなりました。

なので、最近は夕食の時だけ母と話すのですが、
一昨日。突然、母が「トランプ大統領ってすごい金持ちで
広大な敷地に何百室もある別荘を持っていて
そこへ安倍首相を招待したんだど・・・
そこで2〜3日一緒に過ごすんだど、
今頃、着いている頃がな。」と。

ところが昨日、テレビで一昨日ではなく、今日出発すると、
しかも、アメリカで安倍首相の宿泊先が
トランプ氏の経営するか、トランプ氏の関連する
高級ホテルかなにかで
「その支払いは誰がするのか」という質問に
報道官か誰だかが返答に困ったとか・・・
なんでも、日本が支払った場合、
日本がトランプ氏に支払ったことになり、
米国の法律に触れるらしい。

そのことを夕方、母に話すと
あくまでも一昨日テレビで言っていたと主張、
「ならテレビが嘘の情報を放送したんだな。」
「そんな放送局なら絶対見ないようにしないと。」
と言うと、流石に母も
「テレビ局が嘘の情報を放送するはずねな。」と・・・認めました。

クスリも残っていないと言いだしたら
絶対にオイラの話を聞かない母ですが
母の話は半分以上作り話かも・・・と
少なくても昔の話は信用しても
最近の情報については用心が必要なようです。

 

 

今日の動画【爺〃と遊ぶ(1)ai70070】

 

ジロウ君出発前日のミルダンファミリーです、
これが最後だとも思わず無邪気にダンス爺ちゃんに
勝負を挑む子犬たちです、青葉まで一緒になって
ダンス爺〃に挑んでいるようです。

 

ジロウ・アイ・ダンス・ピンク・青葉・前日・挑む

 

 

今日の動画【爺〃と遊ぶ(2)ai70071】

 

 

今日の動画【爺〃と遊ぶ(3)ai70072】

 


ミルダンファミリーブログ
http://blog.sora.boo.jp/

**********************************************************

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

ペットホテル ブログランキングへ
| ミルダンファミリー | ペット | 11:41 | comments(0) | - | - | - |
出発前日

JUGEMテーマ:ペット

 

20170209A

20170209B

20170209C

20170209D

平成29年2月9日(木)【出発前日】

ピンク母ちゃんや妹のアイと過ごせる最後に日です、
できるだけ一緒に遊ばせようと一緒に庭に出しました。

相変わらず、青葉おんつぁんは子犬が近づくと
威嚇して噛み付くふりをします。

ダンス祖父ちゃんは、一応、威嚇するような声は出しますが
しつこく孫たちがかかっていくと降参の姿勢でやり過ごそうとします。

すると、それに対して青葉とピンクが猛抗議なのか
子犬たちと一緒になってダンスを攻撃します。

たまらず、ダンス父ちゃんは起き上がってウロウロ・・・

青葉おんつぁんは子犬を近寄らせませんが
子犬たちをオイラが撮影するため追いかけているので
そんなオイラの後を追いかけてくるので
結局、子犬の近くにいつもいます。

青葉はきっと自分がボスだから
自分に従えと言いたいのではないかと想像します。

 

今日の動画【ジロウ君(3)ai69001】

ミルダンで使っているトイレのコマンドは
「ワン・ツー」です。

一応、親犬たちには大が「ワン・ツー」で
小が「イチ・ニイ・サン・シー」です。

アイの方はまだ全然ダメなのですが、
賢いジロウ君の方は時々成功します。

せっかくジロウ君がトイレをしようとしても
一緒に遊ぶアイがすぐに邪魔しに行くので
トイレをしないことが多く
今回も危うく失敗しそうでしたがアイが邪魔に入る
直前に押さえ付けることが出来たので成功しました。

別々に出していたら、もっと成功していたはずです。


ジロウ・アイ・トイレ・トレーニング・コマンド・ワンツー

 

 

**********************************************************

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

ペットホテル ブログランキングへ

| ミルダンファミリー | ペット | 14:28 | comments(0) | - | - | - |
出発の日決まる

JUGEMテーマ:ペット

 

20170208A

20170208B

20170208C

20170208D

 

平成29年2月8日(水)【出発の日決まる】

 

ジロウ君の出発の日が10日の金曜日に決まりました。

長男のムサシ君は昨年の12月30日に出発したのに
4男坊のジロウ君は随分遅くなってしまいました。

そして、ちょっと悪い癖を
つけてしまったような気がして気が咎めます。

悪い癖というのは、犬たちは綺麗好きなので
自分の寝床が決まると自然と寝床ではトイレをせず
外の決まった場所でするようになる。

というように思い込んでいたのか、
寝床のケージの中でトイレをして
外は遊ぶか食べ物を探す場所
と学習させてしまったような気がします。

そして、ウチの母が犬たちが吠えると
黙らせるためと言ってオヤツをあげるものだから
吠えたら良いことがあると考え始めた節があることです。

そのため、現在、「食べる」と「吠える」との関係が
結びつかないように努力しているのですが
オイラの隙を見ては母が与えているようで
相変わらず、食事時ともなると大騒ぎをしています。
(母が犬の部屋に入っただけで大喜びで大騒ぎします。)

最近の母はすぐに忘れるので
子犬には食べ物を与えないでと頼んでも
すぐに忘れてしまうようなのです。

そんな母を見透かしたようにアイったら
母の姿を見つけると母から離れません。
(母は、そんな、アイが可愛くて仕方ないようです)


ミルダンファミリーブログ
http://blog.sora.boo.jp/

**********************************************************

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

ペットホテル ブログランキングへ
| ミルダンファミリー | ペット | 13:53 | comments(0) | - | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ アクセスランキング にほんブログ村
+ 人気ブログランキング
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE