ミルダンファミリー(空のお気楽日記)

東日本大震災で大きな被害を受けた、岩手県陸前高田市の小さな名ばかりペットホテルの看板犬、ラブラドールレトリバー3頭と、後期高齢者の母、そして宿泊ワンコたちのデジカメ写真や動画を紹介しています。
母89才の誕生日

JUGEMテーマ:ペット

 

平成29年10月20日(金)【母89才の誕生日】

今日は母の誕生日です。

89歳になりました。

最近の母は
日にちや曜日が時々分からなくなり、
クスリの管理(特に睡眠導入剤)が出来なくなって
(薬を飲んだことを忘れて1日に2度飲んだりするのでしょう)
薬が無くて眠れないから寄こせと不自由な足で
2階までよじ登ってきたりします。

(以前は内線の電話を使って用件を言ってきたのですが
最近は何度教えても電話も携帯も使えません。)

「1週間分を薬ケースに入れて渡しているのだから
ダメだ。」というと
「オレのクスリなんだから黙って寄こせ」とキレます。

それでも渡さないと、
「早く死ねばいいと思っているんだべ。
早く死にたいけれど死ねないんだから仕方ねべ。」
とドラマの台詞のような事を言います。

実際の日常でこんな台詞を聞くとは
思ってもいなかったので私も絶句してしまいます。

それでも薬を渡さないと諦めてくれますが
前途多難って感じのこの頃です。

そんな母は日中はほとんど茶の間のソファーに寝転んで
テレビやラジオをかけながら寝ているか
何か甘いものや果物を食べています。

「昼間に寝るから夜寝られないし
夜寝なくても昼間寝ているのだから
大丈夫だべ。」というと
「横になってるだけでちゃんとテレビを観ているし眠っていない。」
と主張します。

やれやれ・・・

 

 

 

| ミルダンファミリー | ペット | 17:49 | comments(0) | - | - | - |
従兄弟の双子の娘

JUGEMテーマ:ペット

 

 

平成29年08月19日(土)【従兄の双子の娘】

 

県外で小学校の教師をしている従兄の娘が
何年かぶりに我が家を訪れました。

車から子供を連れて降りてきたので
てっきり子持ちの妹の方だと思って
台所にいた母に伝えたら
玄関に迎えに出た母が従兄の娘に
「あれ、どなただっけ、
最近、わがらねぐなって・・・」
と言っていた。

実は、それは、子持ちの娘ではなく、
アラフォー独身の双子の姉の方だった。

看護師をしている妹の方は忙しくて
子供たちだけ実家に里帰りさせて
里帰りしていた姉の方が甥っ子を連れて
我が家に訪れていたのでした。

訪問者が帰ってから
「子供連れて来たから、てっきり○○だど
思ったら□□の方だったな。」と母に言うと、
「そうが、俺はすぐに分かったよ、
子供の頃は見分けつかなかったけれど
大きくなったらわがるようになってきた。」
と返してきた。

誰だが分からなかったくせによく言うよ。

子供の頃は見分けがつかなかった双子は
大人になってそれぞれの個性をだして
見分けられるようになったけれど
さらに彼女たちも年齢を重ねて双子のどっちというより
今の母は、誰だかさえ分からなくなったし、
双子の娘たちも、すっかり
オバサンに変貌したと言えるかも。

 

| ミルダンファミリー | ラブラドール・レトリーバー | 16:05 | comments(0) | - | - | - |
泣きっ面にハチ

JUGEMテーマ:ペット

 

 

平成29年08月11日(金)【弱り目に祟り目】

 

老化ってのはどうしようもないですね。

ひとつ悪いところができると
堰を切ったように次々に悪くなるようです。

肩のリハビリに水泳を取り入れたのは
おおむね成功だと思っていましたが、
耳の水抜きがうまくできなくなり、
立ち眩みや耳鳴りが始まり、
耳栓を使用し始めたら、
耳栓が擦れたのか少し耳が痒いと思い
綿棒で水分を取り除こうとしたのが逆効果
耳の内側を傷つけてばい菌が入り
鼓膜の近くまで腫れてしまったそうで
水泳も当分出来なくなりました。

ブログの更新をする元気もなく、
利用客もないので日々ダラダラと過ごしています。

今は痛み止めが効いて痛くはないのですが、
痒さを我慢して耳には触れないように・・・
って感じで時間が過ぎるのをただ待っています。

ダンス爺ちゃんも耳の状態が悪いようで、
薬を入れさせてくれないし、聞こえなくなったのか、
自分の名前を忘れたのか呼んでも反応がありません。

ただひとり元気なのはアイちゃんだけ・・・
アイの元気に元気をもらっているけれど、
トイレの失敗はまだ矯正できていません。

 

| ミルダンファミリー | ラブラドール・レトリーバー | 13:11 | comments(0) | - | - | - |
病院のリハビリは150までで終わり

JUGEMテーマ:ペット

 

 

平成29年08月05日(土)【病院のリハビリ終了】

 

病院での作業療法士によるリハビリ治療は
手術後150日までなのだそうで
区切りをつけないとキリがないからだそうです。

ということはこういう状況って
完全に治ることはないのかな・・・
と少し残念ですが自分なりに元に戻るよう
頑張るしかないようです。

でも、怪我をしなくても
どんどん衰えて依然と違う状態になるので
受け入れて、
こういうもんだと思う方が楽かもしれません。

老化といえば、ダンス爺ちゃんの老化の症状が急です、
オイラの声が聞こえなくなってしまいました。

歩みも遅く時々自分が何をしているのか
分からなくなるような感じです。

12歳と8か月、ミル母ちゃんが旅立った年齢になりました。

ここからどれぐらい頑張れるか・・・

 

| ミルダンファミリー | ラブラドール・レトリーバー | 16:02 | comments(0) | - | - | - |
プロパガンダのドラマのような

JUGEMテーマ:ペット

 

 

平成29年08月01日(火)【韓国ドラマ太陽の末裔って】

 

軍隊のプロパガンダドラマなんでしょうか、
やたら軍人さんたちが格好よく見えます。

ヘリコプターから颯爽と降り立って
並んで現れたり、平和のために
命がけで戦ったり・・・

ドラマを観た子供たちが軍隊に憧れて
平和のために働こうと思うのでは・・・
と思ったりしました。

でも、できることなら
軍隊が無くなるような世界なら良いのにと思います。

まぁ絶対無理なのでしょうが、
世界の平和のために、国民を守るために、
体をはって尽くす集団は必要ではありますが
見知らぬ他人のために自分の命をかける人って
なかなかいないように思います。

韓国のサッカー代表も兵役免除というご褒美があると
本当に強いですからね、選手たちもみんな
軍隊には行きたくないからなんだろうと思います。

 

| ミルダンファミリー | ラブラドール・レトリーバー | 20:34 | comments(0) | - | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ アクセスランキング にほんブログ村
+ 人気ブログランキング
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE